Hiroto的『故事成語[こじ せいご]』

Hiroto(渡邉紘人)

1) 四面楚歌[しめん そか]:四面楚歌

【例】
A:ねえ、仕事[しごと]を 辞[や]めたって 本当[ほんとう]!?
B:うん。ちょっと 会社[かいしゃ]で 四面楚歌[しめん そか]に なっちゃって…。
A:どうして そんな ことに なっちゃったの?
B:私[わたし]って 可愛[かわい]いし、スタイルも いいし、誰[だれ]よりも 仕事[しごと]が できるし、 会議[かいぎ]でも 正[ただ]しい 意見[いけん]しか 言[い]わないから、皆[みんな]が 私[わたし]に 嫉妬[しっと]しちゃったのかも。


A:誒,我聽說妳離職了,是真的嗎?
B:對,因為我在公司裡面有一種四面楚歌的狀態...。
A:怎麼會有這種立場。
B:因為我非常可愛,身材又很好,而且我工作上的能力比誰都高,再加上開會的時候我只說公道話,大家都對我非常嫉妒。


2) 蛇足[だそく]:畫蛇添足
【例】
A:この 最新型[さいしん がた]の 洗濯機[せんたくき]は すごいよ。音[おと]も 静[しず]か だし、乾燥機[かんそうき]の 機能[きのう]も 付[つ]いて いるんだって。
B:サイズは 小[ちい]さいのに 大容量[だいようりょう]だし、節水[せっすい]できる 機能[きのう]も あるんだね。
A:しかも インターネットに 接続[せつぞく]して、音楽[おんがく]が 再生[さいせい]できる らしいよ。
B:何[なに] その機能[きのう]。それは 完全[かんぜん]に 蛇足[だそく]だよね。


A:這台最新的洗衣機很厲害,聽說不僅聲音安靜,還有烘衣機的功能。
B:雖然尺寸很小,但是容量很大,而且有節水的機能。
A:再說又可以上網和播放音樂。
B:蛤?這是什麼功能?完全地畫蛇添足吧。


3) 漁夫[ぎょふ]の利[り]:漁人之利
【例】
A:ねえ、山田[やまだ]さんと 田中[たなか]さんが 別[わか]れたの 知[し]ってる?
B:え、本当[ほんとう]!?
A:うん。先週[せんしゅう]の 月曜[げつよう]が 記念日[きねんび]だった らしいけど、ちょうど その日[ひ]に 別[わか]れたんだって。
B:でも、田中[たなか]さんは 記念日[きねんび]の プレゼントに、高[たか]い ネックレスを 買[か]って あったんでしょ?
A:実[じつ]は 山田[やまだ]さんも ケーキを 用意[ようい]してたの。でも 別[わか]れちゃったから、二人[ふたり]とも そのプレゼントを 私[わたし]に くれたのよ。見[み]て、このネックレス。ケーキも 美味[おい]しかったわ。
B:まさに 漁夫[ぎょふ]の利[り]ね。


A:妳知道山田和田中分手了嗎?
B:真假!?
A:對。好像上個星期一是他們的紀念日,但是聽說剛好那天他們分手了。
B:可是田中是不是為了紀念日的禮物,已經買好很貴的項鍊?
A:其實山田也準備好蛋糕。但是因為他們分手了,所以他們兩個把自己準備的禮物送我。妳看這條項鍊。蛋糕也很好吃。
B:這就是漁人之利餒。


4) 五十歩百歩[ごじゅっぽ ひゃっぽ]:五十步笑百步
【例】
A:鈴木[すずき]って 先週[せんしゅう]の テストで 8点[はってん]しか 取[と]れなかったんだぜ。本当[ほんとう]に バカだよね。
B:先週[せんしゅう]の テストって 100点[ひゃくてん]満点[まんてん]だよね!? それなのに 8点[はってん]しか 取[と]れなかったの?
A:そうなんだよ! なのに あいつ、俺[おれ]も バカだって 言[い]うんだぜ。俺[おれ]の 点数[てんすう]は 鈴木[すずき]の 倍[ばい]も あったのに。
B:ってことは、お前[まえ]も たったの 16点[じゅうろく てん]じゃないか。五十歩百歩「ごじゅっぽ ひゃっぽ]だよ。


A:鈴木上個星期的考試只有獲得8分而已。他真是笨蛋。
B:上星期考試的滿分不是100分嗎!? 他卻獲得8分而已!
A:對哦!但是他說我也一樣笨蛋,明明我的分數是他的兩倍這麼高。
B:那就是你也只有16分。五十步笑百步。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
Chinese   Fluent
English   Just a few words

Hiroto(渡邉紘人)'s Most Popular Columns

« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat