もうすぐひな祭りブログUPしました(^^)/

aoba

以前よりは、
少々ブログをUPするようになりました(笑)

よろしかったらこちらご覧下さいませ(*^^*)


http://miyokofficial.com/blog/4781



ひな祭りは、別名「桃の節句」とも言います。

それは、桃の花が咲く時期だから(*^^*)

江戸時代までは、
和暦太陰太陽暦)現在の4月頃に行われていた。
明治の改暦以後はグレゴリオ暦新暦)の3月3日に行なうことが一般的になった。

現代の雛祭りは新暦3月3日に室内で行うことが一般的だけど
かつて農村部などでは
暖かく春らしくなった旧暦3月3日に
子供が野遊びに出掛けて「草花びな」を作ったり、
弁当や野外料理を食べたりする風習が一部にあり、
現代でも伝承している地域があるらしい。

また、江戸時代には、
9月9日重陽の節句に雛人形をもう一度飾る
「後(のち)の節供」という飾る習慣があったんだって。

今では、そのお雛様も小さくなったり・・・一般家庭では、七段飾りは珍しい(^^;)
もしかしたら、飾らない家もあるかも・・・





 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Unterrichtet

Language Fluency

Japanisch   Native

aoba's beliebteste Kolumneneinträge

  • Japanisch

    もうすぐひな祭りブログUPしました(^^)/

    以前よりは、少々ブログをUPするようになりました(笑)よろしかったらこちらご覧下さいませ(*^^*)http://miyokofficial.com/blog/4781ひな祭りは、別名「桃の節句」と...

    aoba

    aoba

    0
    6451
    Feb 21, 2020
  • Japanisch

    青羽美代子オフィシャルサイト「P.S・・・」

    我ながら、最近ブログ頑張って(笑)ます。ま、去年がUPしなさ過ぎでしたが。。。(^^:)こんな日本語の組み立て方もあるのかと思ってもらえれば嬉しいです。http://miyokofficial.co...

    aoba

    aoba

    0
    6298
    Feb 25, 2020
  • Japanisch

    かわいい子がやってきた(^o^)

    ブログUPしました。今月は私的にギネスじゃない?(笑)果たして、来月はどうなるか・・・(^^;)http://miyokofficial.com/blog/4805 あなたの周りでは最近何...

    aoba

    aoba

    0
    6269
    Feb 27, 2020
  • Japanisch

    今日は何の日?

    ブログをUPしました(*^^*)http://miyokofficial.com/blog/4788  さて動物にはしばし、予知能力があるといわれていますね。 たとえば・・・こんな話。大災害の前...

    aoba

    aoba

    0
    5991
    Feb 22, 2020
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat